れおNOTE

暮らしが趣味なミニマリスト大学生のブログです。

「デジタル・ミニマリスト」を読んで

こんばんわ。

れおです。

 

日中はだいぶ暖かく、バイト先にアウターを忘れてしまうくらいだったのですが、朝晩の冷え込みはつらいですね。

 

ぼくは週に1、2冊本を読んでいます。今日、紹介したい本は

デジタル・ミニマリスト

 

     ~本当に大切なことに集中する~

 

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

 

 という本です。

ぼくはミニマリストを目指していて、特に尊敬するミニマリストに佐々木典士さんという方がおられます。その佐々木典士さんの本を探している時に出会った本です。

 

本書では現代社会で問題視されている「スマホ依存」について書かれています。

なので、デジタル・ミニマリストというのはハード的なデジタルではなくアプリなどのスマホの中に特に着目をしたソフト的なデジタルに対してのミニマリズムが書かれています。

本書では

 1.基礎

 2.演習

  • 一人で過ごす時間を持とう
  • ”いいね”をしない
  • 趣味を取り戻そう
  • SNSアプリを全部消そう

 

と分かれています。その中で特に自分にとって響いたところをかいつまんで紹介していこうと思います。

 

1.基礎においてデジタル・ミニマリズムについて次のように述べられています。

  1. あればあるほどコストがかかる
  2. 最適化が成功のカギ
  3. 自覚的であることが充実感へ
1. あればあるほどコストがかかるについて

 

今ニュースアプリだけでもたくさんの種類があります。有益な情報を選ろうとしたら、すべてのアプリの情報を得ようとしませんか?

本書ではそうした情報源が多くなったことでコスト(時間や費用)がかかるようになってしまったと書かれています。

毎日いろいろなニュースアプリでニュースを見るか、毎週土曜日に平日のうちにためておいた新聞をまとめて読むかどちらが頭に入るでしょか。

数が多いことが必ずしもいいことではない。これはモノに対してのミニマリズムに通じることがありますね。

 

2. 最適化が成功のカギについて

 

例えば、アマゾンプライムで映画を見すぎて学業に支障が出ているとしよう。

本来、アマゾンプライムに加入することで多くの映画が容易に見れ、ストレス発散になり学業に集中できると思っていたのに、マイナスの部分が大きく出てしまっている。

そんなとき、「アマゾンプライムで映画を見るのは友達といるときだけにしよう」とするのはどうだろうか。

そうすることで友人関係がよくなり、自分も学業に集中できるという状況になる。

自分にとっての最適化を見つけるのは大切である。

3. 自覚的であることが充実感について

 

SNSを開くときに「あの人が今何やっているか知りたい!」と思って開きますか?

ぼくもそうなのですが、

隙間時間があるからとりあえず開いたらあの人は今スタバの新作を飲んでいた。

といった感じじゃないですか?

そういったSNSの使い方をして充実感はあるのだろうか?

ぼくはないと思う。確かに友達のほほえましいデートの写真を見て幸せそうだなと感じたり(ここ二か月くらい訳あって感じなくなった。。。)することがあるが、それがもしあいつ何やってるんだろうと思って見たらその写真を見つけた時の方がより幸せを感じれるのではないかと思う。

また、これは充実感だけでなく理解度にも言えると思う。

ただニュースアプリを流し読みしているのではなく、「政治について知りたいな。」「日本の企業で面白い動きはないかな。」と見た方が理解度は高い。

あと思うのが、流し読みをしているとき、頭は働いているのだろうか。

最近就活シーズンで自己分析をしているのだがこれまでの自分がいかに考えずに生きてきたか思い知らされている。

これまで暇があればとりあえずスマートニュースを開いていたのだが、そんなことよりスマホを持たないで頭の中で何をしようか考えていた方がよかったのではないかと思った。

 

2. 演習において強く言われていたのがSNSについてだ。

SNSというのは人が持つ自己承認欲求や人が群れを成して暮らす性質などの面においてとても相性がいい。

そのためスマホ依存と言われる人たちが特にやめられない理由として挙げられるのはSNSが原因だろう。

SNSにはギャンブル性もある。

インスタを開いたら、たまたま1分前に友達同士が付き合った最初の投稿をあげていた。とか、いいね!がいっぱいくるか心配だけど投稿してみよう、やった!たくさんいいね!がきた。

といったことぼくにも思い当たる節がある。

SNSの付き合い方について学校教育においても教育していかなければ現在よりもより悲惨な未来が想像できてしまうことに恐怖を感じる。

 

まとめ

ぼくが行っていくデジタル・ミニマリズムはこうだ。

  • インスタはブログに写真を載せるときにしか使わない。
  • LINEやメールは朝学校に行く前と学校から帰ってきたときに確認するだけにする。
  • YouTubeスマホのアプリを消し、本当に見たい人だけについては週に一度パソコンで見てもよい。
  • ニュースアプリは消して家事などのながら作業のときにラジオを聞く。
  • 基本的にはお休みモードにしてカバンの奥の方にいれておく。

これから1か月は最低でもこれを守っていき、より自分の「最適化」を見つけていこう☺

 

 

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

 

 

インスタもブログと一緒に更新していこうと思うのでそちらもお願いします!

 

https://www.instagram.com/p/B44iZ_WnW4b/

#デジタルミニマリスト